栗’s diary

Python勉強中。トレードに役立つようなTwitter bot開発中。

ツイッターbot作成の道(その3):細かいcron

※本記事は別ブログで書いた内容を多少の加筆修正の上、転載したものです。

 

マーケット情報を呟く定期botを作るのが目標なので土日は静かにしていたい。
具体的には月曜の7時から土曜の7時までの間1時間おきにツイートしたい。

cronでそこら辺の指定ないのかなって探してみたけど見つからず。
公式のレファレンスには、

every 5 minutes from 10:00 to 14:00 (10時から14時までの間5分おきに)
every monday 09:00 (毎週月曜9時に)
2nd,third mon,wed,thu of march 17:00 (3月の第2第3の月曜水曜木曜に)

とかならあるけど、直接参考になるものはなかった。

試行錯誤していくつかの組み合わせパターンを試してみたけど、すべてエラー。
こういうニーズってあんまりないのだろうか。

cronをいくつも書いちゃうという荒業もあろうが、
今回はpython側でdatetimeモジュールを使って曜日や時間を調べて分岐させるという方法を取りました。
(でもこれだと無駄にURL叩いちゃうことになるんだよな。)

「月曜の7時から土曜の7時までの間1時間おきに」をcronでシンプルに書く方法があれば教えてくださいませ。