栗’s diary

Python勉強中。トレードに役立つようなTwitter bot開発中。暗号通貨の自動売買もやってみたい。

ツイッターbot作成の道(その4)

定期的にWeb情報を取得し呟く事は出来るようになりました。次はいよいよサイトの更新がされるや否や呟く、そういうこと。cronを知ってから薄々想像してましたが、次のサイトでやっぱりって感じでした。

qiita.com

つまり頻繁にサイトを訪れて、更新されたかどうかを調べるわけですね。なかなか迷惑(笑)GAEでは最短1分単位で対象サイトを訪れられます。

 

これならこれまでの知識の延長で出来るわけですが、ただ一つ、比較するためのログを残しておく必要があります。より壮大なことをやろうとするとそのうちデータベースとのデータのやり取りが必要になる事は覚悟してますが、今回はもっとお手軽にデータをやり取りしたいなと思いググってみました。そうして辿り着いたのがJSON (JavaScript Object Notation)

d.hatena.ne.jp

英語はサクサクッとクリア。でもやっぱり日本語...。プログラムは動くけど出力されたファイルが読めない、私が。そこでちゃんと見つけてきました。

d.hatena.ne.jp

テスト環境では成功。if文比較も出来ました。

 

さて、それではGAEにDeploy

IOError: [Errno 30] Read-only file system

も、もしかして・・・

 書き込み不可かよ ><