栗’s diary

Python勉強中。トレードに役立つようなTwitter bot開発中。暗号通貨の自動売買もやってみたい。

Zaif apiで勘違いしていた事

最近、ビットコインの自動売買botを稼働し出しましたが、どうもレポート(結果報告)の部分でおかしい挙動をすると昨日半日悩んでましたが、

trade — Zaif api document v1.1.1 ドキュメント

勘違いしてました。

「trade」で実際に取引所に発注するんですが、戻り値としてreceived, remains, order_id, fundsを返してくれます。このreceivedを使ってビットコインのポジション管理しようとしたんですが、どうにも挙動がおかしい。約定価格みたいなのを返してくる時がある。

receivedの詳細「今回の注文で約定した取引量」、この文言に騙されました。約定したビットコインの取引数量を常に返すものだと思ってました。しかし、売り("ask")の場合、receivedに返ってくるのは売却代金なんですよねー。確かにreceivedですからねー。でもねー...。┐(´д`)┌ヤレヤレ